年間不労収入150万円への道

55歳から本格的に資産運用を開始、60歳までに年間不労収入150万円を目指します。

NISA非課税期間満了を迎えるお客さまへ(2019年購入分)

”NISA非課税期間満了を迎えるお客さまへ”

メールを抜粋すると

*******

対象となるのは、2019年にNISA口座で購入された株式・投資信託となります。
非課税期間満了となる2023年の年末受渡までにNISA預りで売却を行わない場合、非課税期間満了となり課税口座へ払出しがおこなわれます。
現行の一般NISA、つみたてNISA口座の非課税投資額は、2024年からの「新しいNISA」の生涯非課税限度額とは別枠で管理されます。
 そのため、非課税期間満了後は、制度上、新しいNISAに預りを移行(ロールオーバー)することはできません。

課税期間満了後は、特段のお手続きをすることなく、特定口座を開設している場合は、特定預りに移管(払出し)、特定口座未開設の場合は、一般預りに移管(払出し)いたします。

*******

えぇ~、えぇ~~~~!!

新NISAにロールオーバーできないなんて・・・知らなかった。

 

保有しておきたい銘柄は2019年分は売却して利益確定するだけではなく、2024年に再度購入する必要があるのか??

ロールオーバーはそろそろかな?って思っていたけど、出来なくなったとは・・・

2020年~23年分もロールオーバーではなく、売却→再購入となるのか・・・

どうなるのかな?